昨晩、ビールを片手に宮津産の天然トリ貝を堪能しながら書いた記事がアップされていなかった。今日、自分のブログをみてこれはイカンと思い書き直しの作業(_ _)


一日遅れましたがこれが ↓ 宮津産の天然トリ貝です。左のものがそうで右のものが普通一般におすし屋さんでニギニギされているトリ貝です。一目瞭然で大きさの違いが判るでしょう。身もぶ厚く甘味が有り、かみ締めればかみ締めるほど味がでてきます。


昨年度はこの宮津のトリ貝は不漁で獲れませんでした。しかし、今年は資源育成に取り組まれた方々の努力のおかげで豊漁となり市場に出回る運びとなりました。価格は初値が高く付きましたが徐々に下がり、私どもが想像していたものよりも安くなりました。っと言っても一枚千円ちょっとはするんですが・・・。

いつもはお使い物にしていたものですが今年は食べてやろうと奮発をして食べちゃいました。

おいひ~い!(美味しい!)・・・言葉になりません。肉はぶ厚く、ほおばると甘い肉汁が口の中に広がりのどを通り過ぎる時には幸せを感じてしまうほどの感動が後から後から・・・大袈裟ですね(_ _)・・・しかし、グルメで通られておられる方々はわかっていただけると思いますが  美味しいものは美味しい! ですよね。

禁漁から1週間あまり過ぎてしまいましたがだんだん漁が減ってきて高くなってくると思いますし、食されておられない方は夏休み前には食べられた方が良いですよ。食べられた事がない方、本当にうまいっす!よ。